追悼・矢島信男

 おはようございます。今日から12月になりまして、1年の締めくくりとなりました。

さて、そんな折に訃報が入ってしまいました。

昭和から平成初期の東映特撮作品にて特撮監督を担当されていた矢島信男さんが亡くなられました。

かつて円谷英二監督の指導を受けた経験のある矢島監督は、主にテレビの世界で活躍。特に1980年代のスーパー戦隊シリーズメタルヒーローシリーズなどでは、これまでのテレビ特撮の常識を打ち破る数々の名シーンを生み出しました。

私は、「宇宙からのメッセージ」(1978)における戦闘機のバトルシーンや、「宇宙刑事シャリバン」(1983)にて度々見られた地割れのシーン、「女バトルコップ」(1990)の研究所爆破シーンが印象に残っており、後年の作品にも映像が流用されていることもありました。それだけ出来が良かったということですね。

日本の特撮界に大きな足跡を残した矢島監督のご冥福をお祈りいたします…。

また、数日前のことですが同じく矢島監督が参加された「電撃戦隊チェンジマン」(1985)にてギルーク司令官役で出演されていた山本昌平さんも亡くなられました。

追記してご冥福をお祈りいたします…。