「重甲!」

 こんにちは。

先日注文した「重甲ビーファイター」(1995)DVD第1巻が自宅に届きましたので、早速視聴しました。

メタルヒーローシリーズ第14作目となった本作は、シリアスなドラマ性を重視していた当時のシリーズのイメージを一新。第1作「宇宙刑事ギャバン」(1982)のような単純明快な作風に原点回帰したものです。昆虫の能力を身につけた3人の若者が悪の組織・ジャマール軍団と戦うという王道のストーリー。

キャストには、当時あるいは後年の特撮作品でも活躍する人たちが多く登場しており、「この人もこのころから出ていたのか!」と驚いた人もいます。(土屋大輔さん、金井 茂さん、千葉 繁さん(声)、笹野高史さんなど)ぜひ視聴した際にはその方々の若かりし頃の活躍を堪能してください。

また、石原慎一さんが歌う主題歌を以前から気に入っていて、今日もOP・EDがテレビから流れると1コーラスソラで歌えました!(阿木燿子・宇崎竜童夫妻が手がけた楽曲だったのですね!勉強になりました。)ちなみに、EDが流れていたときに頭の中で「「ママレード・ボーイ」(1994)のDVDも観たいな…。」と想ってしまいました…。(当時、本作の直後の時間帯に放送されていたそうです。)全巻揃えるようがんばります!

では、また…。