海外アニメあれこれ

 こんにちは。

昨日、2020年までの日本特撮作品のテレビ視聴率の調査が一応完了しました!

昨年度スタートの作品は緊急事態宣言の影響で放送が一時休止するなど大変な危機に見舞われましたが、そんな中でも戦っている「魔進戦隊キラメイジャー」(2020)が今月最終回を迎えます。最後の戦いまで見守りましょう!

さて、先述の調査につづける形で調査済み作品の放送時間帯の歴史を調べはじめました。試しに「クレクレタコラ」(1973)の時間帯を振り返ってみると、最初期には海外アニメを放送していたそうです。「とびだせフィリックス」(フーセンガムのキャラクターが主人公です!)や「シンドバッドの冒険」(主人公の声が古谷 徹さん!)といったタイトルや主題歌を知っている作品もあって面白い発見がありました!今後も古いテレビ番組などの調査をつづける予定です。

追記:声優・森山周一郎さんが亡くなられました。多くの人たちはアニメ映画「紅の豚」(1992)の主人公の声の人という印象が強いと思いますが、私は「ジャンボーグA」(1973)の悪役レギュラー・アンチゴーネが浮かんできました…。また、俳優やナレーターとしての活躍も存じております。近年までマルチな活躍をされていた森山さんのご冥福をお祈りいたします。