追悼・二瓶正也

 おはようございます。

先日の千葉真一さんにつづいて、日本特撮界を支えた名優が旅立たれました…。「ウルトラマン」(1966)のイデ隊員役で知られる二瓶正也さんです。

コミカルなイメージが強いイデ隊員ですが、時折見せるシリアスな一面も印象に残ります。特に、第23話「故郷は地球」におけるジャミラが実は人間であったことを知った際の行動には涙を誘います…。(ジャミラの最期も含めて…。)ほかには、最高視聴率42.8%を記録した第37話「小さな英雄」でもイデ隊員の葛藤からの成長が描かれていてオススメです。(ピグモンが…。)

二瓶さんは、「ウルトラマン」終了後も「マイティジャック」(1968)の源田隊員役で活躍されたほか、「宇宙鉄人キョーダイン」(1976)などにも出演するなど日本特撮界に大きく貢献。さらに、「ザ☆ウルトラマン」(1979)ではトベ隊員の声優として参加されるなどマルチな才能を発揮しました。

ウルトラマンゼアス」(1996)以降の平成ウルトラシリーズにも顔を見せていた二瓶さん。私たちはあの笑顔を忘れることはないでしょう…。