追悼・渡辺裕之

 おはようございます。昨日、日本アニメ作品のデータ入力がまとまり、現在調整に入っております。予定より早くウルトラシリーズの資料作成が再開できそうです。

そして、そのウルトラシリーズにも関わりの深い俳優さんが旅立たれました。渡辺裕之さんです。

1982年に映画デビューした渡辺さんは、1986年に放送された「愛の嵐」で高木美保さんの相手役を演じて注目を浴び、直後には勝野 洋さんとのコンビでリポビタンDのCMに出演。以後、倉田てつをさんや野村宏伸さん、西村和彦さんとコンビを組む形で約10年に渡り活躍されお茶の間の人気者となりました。また、1994年には女優・原 日出子さんと結婚。子どもにも恵まれてしあわせな生活を歩んでいきました。

私の中の渡辺さんは、「平成特撮作品の常連俳優」という印象が強いです。特撮作品の造詣が深く、かつて「仮面ライダースーパー1」(1980)のオーディションに応募した経験がある渡辺さんは、1983年に映画「だいじょうぶマイ・フレンド」に出演。以降、「ガメラ 大怪獣空中決戦」(1995)やOV「魔界転生」(1996)に出演。1998年に放送された「ウルトラマンガイア」の石室コマンダー役でファン層を広げました。その後も、映画「ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001)やテレビ「牙狼<GARO>」(2005)映画「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」(2007)「電人ザボーガー」(2011)などにも出演して健在ぶりをアピール。特に、「電王」出演の際には「長年の夢がかなってよかった!」と歓喜していました。

ますますのご活躍が期待されていた中での訃報に驚きを隠せません…。しかし、渡辺さんの活躍は令和の世に伝説として語り継がれることでしょう!