008、ついに視聴!

 こんにちは。今日は、先日オンラインショップにて注文したDVDを紹介します。

NHK人形劇クロニクルシリーズ vol.3 竹田人形座の世界~空中都市008~」です。

1969年に放送された小松左京原作のSF人形劇「空中都市008」を中心に、竹田人形座がこれまで参加した作品を含めて収録したものです。

私は、これまで「チロリン村とくるみの木」(1956)を中心とした第1巻と「新八犬伝」(1973)を中心とした第4巻を購入していて、今回も念願が叶いました。理由は、現存している映像がスペシャル版しかない「空中都市008」だけでなく、これも1回分しか現存していない「宇宙船シリカ」(1960)や「銀河少年隊」(1963)が視聴できるとあってお得感があったからです。

特に、「空中都市008」は、「和製サンダーバード」を目指して作られていて特撮にも力が入れられています。また、この時期はウルトラシリーズが休止していたのと重なり、特撮・SF作品に飢えていたであろう視聴者を多いに沸かせたものだと思います。

また、声優陣が豪華なのも魅力のひとつです!(若山弦蔵さんの起用にビックリ!)

では、また…。