アニメブーム期の土曜よる7時00分枠

 こんばんは。
今日の番組表作成は、1978年~1981年までを追加作成しました。
この時代は、「宇宙戦艦ヤマト」(1974年~1975年)の劇場版(1977年)の大ヒットによる「アニメブーム」が到来し、最新情報や声優さんのインタビューなどを取り上げた専門誌が登場するなどそのエリアは拡大し、「オタク」と呼ばれる人たちまで現れました。
当時、土曜よる7時00分枠に放送されていたテレビアニメは、すべて「まんが日本昔ばなし」(第2期)(1976年~2000年)の裏番組で健闘していたようです。中でも、「宇宙戦艦ヤマトⅢ」(1980年~1981年)に注目が集まりましたが、マンネリ化していたのか視聴率が低迷してしまうということがありました。
まぁ、この数年後にある大人気アニメの登場で巻き返しますけどね…。(これは後日説明します。)
明日は、1982年以降の作品について取り上げます。