昭和のおもしろSF

 こんにちは。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

先日、私はショッピングに行ってきましていろいろなDVDなどを購入しました。その中で特に気に入った作品が、「クレクレタコラ」(1973)です。

東宝制作のSFコメディで、主人公・タコラと仲間たちのドタバタを描いたものです。当時は平日の5分番組として放送され、子どもを中心に人気を博したようです。「がんばれ!!ロボコン」(1974)などが誕生するきっかけとなったのでしょう。

父がテレビで観ていたと言っていたので以前から気になっていました。実際に観賞したところ、単純明快な作風でありながらブラックなオチの回もあり、思わずツッコんでしまいました。現在ではコンプライアンスの都合上おそらく実現不可能でしょう・・・。

本来はあと2店舗訪ねる予定でしたが、スケジュールの事情でまた後日にしようと思います!

では、また・・・。