「視聴率30年」を読んで…

 こんにちは。9月になりましたが、まだまだ残暑です…。水分補給をつづけましょう!

さて、先日私はビデオリサーチ監修の書籍「視聴率30年」(1993)をインターネットで注文しましたが、数時間前自宅に届きました。

この書籍は、「視聴率20年」(1982)の改訂版で、1991年までのデータが追加されています。さらに、カラー印刷の配色が変更されて見やすくなっていたり、各ブロックの順序を入れ替えて読者が知りたいことをメインにしたことが印象に残りました。

今回も、これまでの資料ではわからなかったことが知ることができてよかったです。

また、昨日は「視聴率20年」の文庫版ともいえる「視聴率の正体」(1983)も自宅に届きました。こちらは専門書的なもので、この書籍でしか見れないであろう貴重な資料が多数掲載されておりました。

これによって、昭和のテレビ番組の資料作成のベースとなる書籍がすべて出そろいました!今後、この3つの書籍や資料映像に基づいて完成させようと思います。

では、また…。