東映のSF時代劇に巨大○○が!

 こんばんは。2017年もあと数時間で幕を閉じ、2018年がやってきます。
それを前に、今朝は年末に気になったDVDやCDなどを購入。その中からDVD「怪竜大決戦」(1966)を紹介します。(ちなみに、先日告知した「海底大戦争」(1966)は残念ながらDVDが見つかりませんでした。ご了承ください。)
今年惜しくも他界された松方弘樹さんが主演した東映のSF時代劇で、それまでの同ジャンル作品とは異なり巨大怪獣が登場するというものでした。(とはいっても忍術の一種ですが…。)
そのような「変化の術」をはじめとする忍術の特撮シーンも見もののひとつですが、やはり私が注目したいのは松方さんをはじめとする豪華俳優陣の熱演に限ります。小川知子さん演じるヒロインとの恋模様や、大友柳太郎さん演じる宿敵との対決など従来の時代劇ファンが観ても楽しめる作品となっています。機会があればぜひともご覧ください。
さて、日本特撮作品の2018年版資料作成は「仮面ライダー」がはじまった1971年まで進みました。「仮面ライダー」は今年に入って数本DVDで鑑賞しましたが、これぞ「東映特撮ヒーローの王道」と言える内容で楽しめました。来年も様々な作品を鑑賞したいと思います。
では、みなさんよいお年を(@^^)/~~~