元祖車戦隊+α

 こんにちは。先日、スーパー戦隊シリーズ最新作「爆上戦隊ブンブンジャー」がスタートしました。久々の車をモチーフとしたヒーローであり、ロボットの指揮官(声は松本梨香さん!)やコミカルな悪役たちなどあらゆる世代が楽しめる作風になっています。なお、現時点でのメンバーは3人なのであと2人がいつ加わるのか楽しみです!

さて、この作品のスタート直前にレンタルしたDVDを紹介します。「激走戦隊カーレンジャー」(1996)です。シリーズ20作目である本作は、原点回帰を意識した「超力戦隊オーレンジャー」(1995)とはスタッフを一新して新しい作風を目指しました。それはヒーロー×車=ギャグコメディというトンデモ内容でした…。賛否両論があったと思われますが、結果的には子どもを中心に人気を博し久々のヒット作となったのです!

今回第1巻を視聴しましたが、これぞ元祖車戦隊でした!岸 祐二さんをはじめとするレギュラーキャストの若き日の姿を観ることができましたし、はやくつづきが観たいという気持ちになっています。(シグナルマン(声・大塚芳忠)がいつカーレンジャーの味方になるのか…。)

ほかにも、「カーレンジャー」とほぼ同時期に前の時間帯にて放送されていた「新機動戦記ガンダムW」(1995)と後番組「機動新世紀ガンダムX」(1996)のDVDも数巻レンタルしましたが、「カーレンジャー」との落差が激しかったです…。でも、声優さんたちが豪華で主題歌も名曲です!「ガンダムX」もつづきが気になります。

また、「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロケロロ天空大決戦であります!」(2008)のDVDもレンタルし、主題歌で号泣しました。ケロロ軍曹役の渡辺久美子さんが一人二役によりダークケロロの声を担当しているのにはおどろかされました…。でも、この作品の声優さんの中に「ガンダムW」で聴いたような声がふたり…。(お察しください…。)

では、また…。