○○刑事、殉職!

 本日2回目の登場です。今日は番組表を1983年5月20日(金)まで加筆しました。
金曜よる8時00分枠は、昔は日本テレビが強かったみたいですね。「全日本プロレス中継」が1958年にスタートし、力道山ジャイアント馬場アントニオ猪木などが活躍しました。そして、その後番組として1972年にスタートしたのが刑事ドラマ「太陽にほえろ!」でした。14年4か月に渡りつづいたこの作品は、私の父が夢中になっていた作品なので、私もVHSを何本かレンタルして観ているうちにハマりだし、自宅にスコッチ登場編のVHSソフトを所有しているほどです。
この作品の名物となっていたのが殉職シーンで、以降の刑事ドラマの定番となりました。やはり観ていると悲しくなります...。ちなみに、私の印象に残っている殉職シーンはジーパンです。
では、また明日。