新戦隊のルーツ

 本日2回目です('ω')v
先ほど、昨日レンタルしていたDVD「スーパー戦隊 THE MOVIE①」を返却して、新たに「忍者戦隊カクレンジャー」(1994)のDVDを2本レンタルしてみました。
なぜ今更「カクレンジャー」なのかというと、2月15日(日)にスタートする予定のスーパー戦隊シリーズ最新作「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に先駆け、そのルーツでもある本作を改めて観てみることにしたのです。
予定より1ヶ月早くレンタルしましたが、見応え十分な内容でした。その上、今回視聴した第12話~第22話の中には、遠藤憲一さんが悪役・貴公子ジュニア役で初登場していたり、「地球戦隊ファイブマン」(1990)のファイブイエロー・星川レミ役でレギュラー出演していた成嶋 涼さんが、悪の戦隊とも言うべき花のくノ一組メンバー・サクラ役で再登場を果たすなど物語のキーパーソンとなる出来事が起きています。
また、現在のシリーズでは当たり前になっている怪人役の声優さんのクレジット表記がこの時期から始まっているのも特徴のひとつです。
声優さんと言えば、本作でニンジャブルー・サイゾウ役を演じていた土田 大さんが、現在声優さんとして「進撃の巨人」(2013)や「ポケットモンスター XY」(2013より)などにレギュラー出演しておりますが、昨年、私が観ていたテレビアニメ「ミュータント・タートルズ」(2014)にもレギュラー出演していたのには驚きました。「カクレンジャーの人がカメ忍者に…」と…。
さて、「ニンニンジャー」のルーツにはもう1作。私がリアルタイムで観ていた「忍風戦隊ハリケンジャー」(2002)がありますが、在庫がなかったためまたいずれということにしますのでお楽しみに。
では、ξドロン!ξ○Oo