スーパー戦隊シリーズにおける俳優親子共演の元祖!?

 こんにちは。東京オリンピックでは多くのメダリストが誕生しています!みんなで応援しましょう!

さて、先日「太陽戦隊サンバルカン」(1981)のDVD第4巻をレンタルしてみました。すると、おもしろい現象が起きていたのです。

第38話にて、バルパンサー・豹 朝夫の父・朝太郎が登場するのですが、演じるのは何と、豹 朝夫役の小林朝夫さんの実の父・小林亜星さん(先日惜しくも亡くなられました…)でした!当時、本職の作曲業だけでなく俳優やタレントとしても有名だった亜星さんの出演に驚いた人もいたことでしょう。紆余曲折の末、最後は息子と共闘して戦闘員相手に大立ち回り!まるで亜星さんの俳優としての代表作「寺内貫太郎一家」(1974)のようだ…。(実際、息子役の西城秀樹さんがこのドラマの撮影中に骨折しました…。)

何はともあれ、スーパー戦隊シリーズの伝説のひとつに数えるエピソードになりました。そういえば、本作以降の俳優親子共演で記憶にあるのは「忍者戦隊カクレンジャー」(1994)ぐらいでしょうか?(第28話・第29話でのニンジャブラック・ジライヤ(ケイン・コスギ)VSガリショー・コスギ)のことでしょう!)「カクレンジャー」についてもいずれ視聴したいと思います。

「みんなも、親を大切にしろよ!」(by.大平 透)