DVD観賞記2021②

 こんにちは。現在Excelで作成しているカレンダーに曜日と祝祭日を示す🏁マークを追加しました。東京オリンピックの影響で来月の祝祭日が変更になります。私の自宅のカレンダーにメモ書きしたいと思います。

さて、先月購入したDVDの観賞が本日終わりましたので、その中から2作品を選んで紹介します。

1.DVD「忍風戦隊ハリケンジャー Vol.3」

 巻之九から巻之十二の4話分が収録されています。ハリケンジャーVSゴウライジャーの時期で、重く哀しいストーリー展開が3話分つづくので放送当時、テレビから徐々に離れていった記憶があります。一方、巻之十二はコメディ編で高田聖子さん(代表作「ナースのお仕事」(1996)など)演じる日向おぼろの活躍が描かれていて爆笑しました。高田さん自身、喜劇役者出身らしいので「さすが!」と感じました。

なお、本作は塩谷 瞬さんや長澤奈央さんらヒーローを演じる俳優陣のブレイクで前作「百獣戦隊ガオレンジャー」(2001)に次ぐヒットを記録。2012年にはオリジナルビデオによる独自の続編が製作されるなど、現在もファンの多い作品です。

2.DVD「ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET」

 テレビシリーズ「ウルトラマンコスモス」(2001)の続編で、最終回の放送直前に劇場公開されました。(公開当時にも映画館で観賞しました。)

最終回のその後が描かれ、杉浦太陽さん演じる主人公・春野ムサシの活躍とコスモスとの再会。それを支える人々(主に劇場版第1作目のキャラクターやテレビシリーズのレギュラーが中心)との絆。そして新たなるヒーロー・ウルトラマンジャスティスの登場が見ものです。(※公開初日まで伏せられていたそうです…。)

話は変わりますが、先日インターネットで購入したDVDがもうすぐ自宅に到着する予定です。楽しみにしています。(ヒント・某刑事ドラマの総集編です。)

では、また…。