追悼・飯島敏宏

 おはようございます。今朝、新聞で知った訃報をお伝えします。

ウルトラマン」(1966)屈指のライバル・バルタン星人の生みの親として知られる飯島敏宏監督が亡くなられました。

TBSのディレクターとして活動していた1966年、「ウルトラQ」の第1話の脚本家として参加。(千束北男名義)ゴメスとリトラという2大怪獣を生み出しました。そして、「ウルトラマン」にひきつづいて参加しバルタン星人を誕生させました。その後も、ジャンルを問わず多くの作品に関わりました。(「金曜日の妻たちへ」(1983)にも…!)

ちなみに、私が印象に残っているのは映画「ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT」(2001)で公開初日に観賞しました。ここでもバルタン星人が登場してウルトラマンコスモスと死闘を繰り広げました。そしてラストの展開に涙…。詳しくはDVDでご確認ください。(いつか私も購入したい…)

昨今、作曲家・すぎやまこういちさん(「帰ってきたウルトラマン」(1971)主題歌作曲でも知られる)が亡くなられるなど昭和時代から関わりのある著名人が星になっています。飯島監督も星になって私たちを静かに見守ってくれれば幸いです。