Blu-ray Discで観る「怪獣大戦争」

 こんばんは。

今朝、雑誌「宇宙船」第175巻などを購入しました。この中からBlu-ray Disc怪獣大戦争」について紹介します。

ゴジラシリーズ第6作目として1965年に公開されました。ゴジラが「おそ松くん」のキャラクター・イヤミのあのギャグをしたことで有名な作品で、ゴジララドンコンビvsキングギドラのシーンと、人類vsX星人のシーンが交互に描かれ、伊福部 昭さん作曲による「怪獣大戦争マーチ」とともに物語を盛り上げることに成功しています。ちなみに、「怪獣大戦争マーチ」は私の好きな楽曲のひとつです!

ちなみに、この作品をDVDでも所有していますが、このBlu-ray Discは新たに修復されたものが使われています。私のテレビで観る限り、DVDの映像はキレイになりすぎている感がありましたが、Blu-ray Discでは一部原形をとどめつつ修復しているので、まるで映画館に行ったような気分になりました。

購入したお店には「緯度0大作戦」(1969)などがありました。年が明けてから少しずつ購入したいと思います。(「世界大戦争」(1961)も候補に挙がっていますが、内容の都合により見送りました…。)

今日はもうひとつ、オンラインショップにて注文したCD「ゴジラ・ソングブック」が自宅に届きました。「ゴジラマーチ」(石川 進)や「ゴジラジェットジャガーでパンチ・パンチ・パンチ」(子門真人)を聴きたくて購入したものです。初版シングル盤を復刻したもので、満足しました。

いつかガイガンやメガロもBlu-ray Discで観てみたい!

では、また…。