Blu-ray Discで観る「釈迦」

 こんにちは。12月になりました。あともう少しで2024年になりますね。うれしいような…さみしいような…。

話は変わり、先日改めて調べ直した資料を元にBlu-ray Disc「釈迦」を購入しました。

1961年に公開されたSF映画で、日本初の70mm映画として制作されました。古代インドを舞台に釈迦の波乱の生涯を本郷功次郎さんをはじめとするオールスターキャストの熱演と大迫力の特撮シーンで展開されます。特にラストシーンは多くのメディアで取り上げられることが多いです。私が所有している書籍にも写真が掲載されています。

この作品、実はDVDで所有しているのですが比較のために購入しました。本編はHDマスター仕様になっていてDVDよりさらに高画質になっています。また、DVDではモノラル音源だったのですが、この商品ではステレオ音源になっています。(5.1chと2.0chに切り替え可能)おそらく公開当時の音源が発見されたのでしょうか、これまで以上の高音質かつ大迫力のサウンドを楽しむことができました。

名作と称される作品がこのように復元されて商品化されていることに感謝申し上げます。動画配信サービスが普及している昨今ですが、これからも機会があればこのような作品をDVDやBlu-ray Discといった映像ソフトで楽しみたいです!

では、また…。