レコードで聴く「行け行け飛雄馬」

 こんばんは。先日、家族で買い物に出かけた時に購入した「行け行け飛雄馬」(ささきいさお)のシングル盤を自宅のレコードプレーヤーで視聴しました。

この曲は、テレビアニメ「新・巨人の星」(1977)のオープニングテーマで、前作「巨人の星」(1968)のオープニングテーマ「ゆけゆけ飛雄馬」(アンサンブル・ボッカ)のカヴァーです。渡辺岳夫さん作曲のメロディーを松山祐士さんがアレンジして、ささきいさおさんの勇ましい歌声とこおろぎ'73のコーラスがマッチしています。軍歌調のオリジナル版も好きですが、こちらのヴァージョンも好んでいます。(当時のシングルジャケットにはささきいさおさんの顔写真が掲載されていました!)

視聴した感想ですが、レコードの保管状態が良く大きなノイズはありませんでした。現在多くのCDに収録されていて、この曲が収録されているCDを何枚か所有していますが、放送当時のレコードで聴くのも貴重な体験だと思いました。(ちなみに、先日は「宇宙の王者! ゴッドマーズ」(樋浦一帆)のシングル盤を視聴していました!)

ほかにも購入したものがあるので、後日取り上げる予定です。

では、また…。