「ウルトラマンレオ」に新事実判明!

 おはようございます。今日からお仕事の方々がんばってください!

さて、昨夜「ウルトラマンレオ」(1974)について調べていたら、こんな新事実が判明しました!

ヒデ夕樹さんが歌っている第14話以降のオープニングテーマ「戦え!ウルトラマンレオ」に2種類のフルサイズが存在していたのです。

簡単に言うと、テレビ用の1コーラスと同じ歌い方のものと恐らく後になって録音し直されたものなのです。(詳しくはわからないので推測ですが…。)

前者は放送当時のシングル盤やLP盤、劇中のバトルシーンに採用されました。後者は数年後のLP盤から採用されたようで、現在も日本コロムビア発売のCDなどで聴くことができます。恐らく前者はマスターテープが紛失してしまったらしいのです。

私も物心がついたころには後者を耳にしていたのですっかり馴染んでいたのですが、2019年に発売されたCD「ウルトラマンレオ 45th ANNIVERSARY MUSIC COLLECTION」において前者が初CD化されました。と同時にYouTubeでこの曲について検索してみるとレコード音源がUPされていたので視聴してみました。すると流れてきたのが前者でした!長年レコードを残してくれていたのですね。ありがとうございました!

私は今回の音源をとても気に入り、収録されたCDを購入したいと思います。(確か初売りのお店にあったような…)

では、また…。