念願のアニメ、ついに視聴!

 こんにちは。私は5月末にテレビアニメ「イルカと少年」(1975)のデータ入力をWordやExcelにて行っていました。その際、この作品がソフト化されているのかどうか気になって調べてみたところ、全13話収録のBlu-ray Discが2021年に発売されていることを知りました。すると、一昨日の買い物にてこの商品を発見し購入しました!

現在もつづいている「サザエさん」(1969)などで知られるアニメ製作会社エイケンとフランスの合作で製作された作品で、関東地区では1975年の夏休み時期に平日18:00-18:30にて放送されました。平和な南海の島を舞台に、主人公・ヤン少年(声:森 功至)の冒険が描かれており、現在の子どもたちが観ても楽しめるようなファミリー層向けのアニメだと感じました。あと、森 功至さんの声が若くてカッコイイ!私の中ではナレーションのイメージが強いですが、この頃は声優として活躍されていたんですね!

しかし、主人公の妹・マリーナの声を担当した白石冬美さんが歌っている主題歌「イルカと少年」が収録されているCDなどは今回発見できませんでした…。またいつかということになります…。

では、また…。