いよいよ「世界名作劇場」へ!!

 おはようございます。

わたしの周りでは入学式シーズンだという人が多いですが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日からはじまった「ムシブギョー」と「進撃の巨人」を観てみました。
ムシブギョー」はテレビ東京系月曜ゆうがた6時00分枠のテレビアニメとしては「鬼神童子ZENKI」終了以来17年3カ月ぶりのバトルアクションものですが、「ZENKI」との違いは時代劇であることでしょう。しかし、どちらの作品もエログロ描写が多かったように思えます。なお、「ZENKI」については後日観ることにします。
一方の「進撃の巨人」は、以前からテレビ番組などで特集が組まれたり実写映画化が報じられたりして気になっていました。深夜放送だったので、録画したものを観たのですがものすごく怖かったです…。「もし実写化したらPG-12かR-15+だろうな…。」と思った場面もいくつかありました。
まぁ、どちらも今後の展開に期待します。
話は変わって、番組表は現在、1974年1月6日日曜よる7時30分枠まで進んでいます。というのも、1967年4月5日水曜ゆうがた6時00分枠でスタートした「オバケのQ太郎」(TBS)が、それまでは日曜よる7時30分枠で放送されていたので並行して作成することにしたからです。ちなみに、この日は「アルプスの少女ハイジ」(フジテレビ)がスタートしています。この作品は、何度もテレビ番組で特集が組まれていたり、最近では某CMに起用されたりしているので存じております。なお、裏番組に「侍ジャイアンツ」→「宇宙戦艦ヤマト」(よみうりテレビ)や「SFドラマ 猿の軍団」(TBS)などがあったとは驚きです。(ちなみに、「ヤマト」は新作「2199」がはじまっています。)なお、「ハイジ」の後番組が「フランダースの犬」とあったので、ここから、「家なき子レミ」までの「世界名作劇場」が始まっていくのかと実感しました。また、こういったアニメがあったらいいですね。
では、また…。