「サザエさん」

おはようございます。

外はあいにくの雨模様ですが、心は晴れている私です(笑)。
さて、番組表作成はちょっと趣向を変えまして日曜ゆうがた6時30分枠を1982年まで作りました。
この時間帯を代表する番組といえば、やはり「サザエさん」でしょうね。
この作品がはじまったのは1969年10月5日(日)。以来、44年間不変に放送しつづけ、今では日本のテレビアニメ最長放送作品になっています。
ところで、わたしは主にその年の新春回をメインに作成しています。(それ以前に作成していた日曜よる7時30分枠のアニメがはじまる日と重なるからです。)が、磯野家は一度も歳を取っていません。これは、「クレヨンしんちゃん」や「ちびまる子ちゃん」などと同じように1年が過ぎると時間がリセットされるのではないか。と考えております。反対に、「ONE PEACE」などは視聴者の成長に合わせるかのようにキャラクターも成長いきます。(まぁ、ストーリーが多少重くなることがあります…。)
まぁ、最終回はないように…。と願っております。
追記:声優・内海賢二さんが亡くなられました。「北斗の拳」におけるラオウの最期のセリフは忘れることはできません。心よりご冥福をお祈りします…。