岩崎宏美がアニソンを歌っていた

 おはようございます。夏も終わりますねぇ。つい先日まで「暑い。」といっていた私も寒気を感じ始めましたが、みなさんはいかがでしょうか。
さて、番組表作成を月曜日に再開し1992年3月20日(金・祝)まで進みました。この日に放送されていた番組で気になったのが、サンライズ製作のテレビアニメ「ママは小学4年生」(1992年)でした。なぜ、この作品だったのかというと、「益田宏美」という歌手が主題歌を歌ったいたからです。ご存知の方もいるとは思いでしょうが、この「益田宏美」の正体は、なんと「ロマンス」(1975年)や「聖母たちのララバイ」(1981年)などで知られる岩崎宏美さんだったのです。当時、彼女は結婚していたころだったのでこの名前で数枚のシングルCDを発売していました。本作の主題歌もその中のひとつです。のちに岩崎さんは、テレビアニメ「ポケットモンスター」(1997年~2002年)のエンディングテーマ「ぼくのベストフレンドへ」(2000年)を歌っております。この曲は私も気に入っており、MP3プレイヤーで何度も聞くほどです。
このように、アニメソングとは無縁であろう有名歌手が歌っているケースはほかにもあるんですよ。(例・沢田研二・H₂O・杏里・クリスタルキング工藤夕貴など)近年では、タイアップが主流になっているためか、無名の歌手が売れっ子になっていくというケースもあります。まぁ、時代は変わっても歌は私たちの心をいやしていくものです。
では、また…。