悲しい出来事

 こんばんは。年末はいかがお過ごしでしょうか?
さて、私は一昨日よりゴジラシリーズについての資料をまとめていたのですが、昨夜、ファンにとっては悲しいことを知ってしまいました。
ゴジラVSビオランテ」(1989)から「ゴジラVSデストロイア」(1995)までの6作品で特技監督を担当した川北紘一さんが今月5日に亡くなっていたことが11日にわかりました。72歳でした。
今年は、ゴジラ生誕60周年という記念すべき年であり、新作映画の劇場公開やイベントなどが開催されるなど、大盛り上がりでありました。
しかし、「ゴジラVSキングギドラ」(1991)の主人公・エミー・カノー役を演じていた中川安奈さんが49歳という若さで亡くなられたのにつづく川北監督の訃報は悲しく残念です。
でも、この2人の在りし日の姿をBlu-ray DiscやDVDで観ることができるので、いつまでも私たちの記憶の中に残ることでしょう。
また、今年は宇津井健さんや高倉健さん、菅原文太さんといった昭和を代表するスターたちもこの世を去って行きました。この場を借りてご冥福をお祈りいたします。
では、また…。