昭和ゴジラ最終作!

 こんばんは!クリスマスいかがお過ごしでしょうか。僕は自宅でパーティーを開く予定です!おいしいごちそうがいっぱいです!

さて、予約していたBlu-ray Discが自宅に届き、さっそく観賞しました。

昭和ゴジラシリーズ最終作として1975年に公開された「メカゴジラの逆襲」です。

前作「ゴジラ対メカゴジラ」(1974)とは対象的にドラマ性を重視。佐々木勝彦さん演じる主人公と藍 とも子さん演じるヒロインの恋愛模様を軸にして、ゴジラメカゴジラメカゴジラに加勢するチタノザウルスの3大怪獣によるバトルが展開されます。ラストはものすごい衝撃で「日本沈没」(1973)などのパニック映画の影響をも受けているのかなと切なくなりました…。

なお、第1作「ゴジラ」(1954)以降シリーズの常連俳優として活躍し、前作にも出演していた平田昭彦さん(1984年没)の最後のゴジラ出演作となり、本作では数奇な運命に翻弄されたヒロインの父親役をシリアスに演じています。また、第1作以降の常連監督・本多猪四郎さん(1993年没)の最後のゴジラ監督作ともなりました。感慨深いものがありますね…。

これをもちまして、僕の昭和ゴジラのDVDorBlu-ray Discが全作視聴完了となりました!今度は平成VSシリーズを制覇したいと思います。

では、よいクリスマスを!