DVDで観る「仮面ライダークウガ」

 おはようございます。
先ほど、日曜日にレンタルしていたDVD「仮面ライダークウガ VOL.2」を視聴しました。
本作は、私がテレビで初めて観た仮面ライダーシリーズで、現在は、平成仮面ライダーシリーズの元祖として取り上げられる機会の多い作品です。
先ごろ、Blu-ray BOXが発売されたとの情報を知りました。Blu-ray BOXでは、16:9の画面比率で収録されているようですが、DVDではレターボックスと呼ばれる画面サイズで収録されています。これは、ハイビジョンで撮影された映像の上下部に黒帯が挿入された状態を言います。地上デジタル放送が開始される以前に放送されていた本作では、当時のテレビの画面比率が4:3だったことからハイビジョンで撮影された本編映像を編集でこのような形にして放送し、ソフト化していたのです。
何はともあれ、このハイビジョンでの製作体制は、現在の平成仮面ライダーシリーズにも受け継がれています。(画質は多少変わっていますが…。)
EPISODE 49が放送されてから15年が経ちましたが、私の想い出として本作は永遠に輝き続けていることでしょう。
ちなみに、先週も私は2本のDVDをレンタルしていました。(「バトルスピリッツ 少年突破バシン 3」「カードファイト!!ヴァンガード 4」)こちらも面白かったです。
さて、私は現在、仮面ライダーシリーズの関連ビデオを調べております。(1993年まで)こういった商品は現在販売されておらず、中古でネットショッピングなどに出回っていることが多いです。(私も機会があればほしいです!)今度はウルトラシリーズの関連ビデオを調べたいと思います。
あともう少しでゴールデンウィークです。みなさんがんばってください!
では、また…。