「仮面ライダーアギト」にあの声優が…

 おはようございます。もうすぐ8月が終わり9月に…徐々に秋の兆しが見えているような、見えていないような…。
さて、先日「仮面ライダージオウ」(2018)が最終回を迎え、明日からは新番組「仮面ライダーゼロワン」がはじまります。令和仮面ライダーシリーズ第1弾となるこの作品のスタートに先がけて、平成仮面ライダーシリーズ第2弾「仮面ライダーアギト」(2001)のDVD第5巻をレンタルしました。
第17話~第20話が収録されている中で、ぼくが気にいった回が第18話・第19話です。この回には北條 透(山崎 潤)の上司である捜査官・司 龍二役でてらそままさきさんが出演されています。現在では、声優としての活躍が知られていますが、東映特撮の常連として「仮面ライダーBLACK」(1987)の頃からさまざまな役柄で登場している方なのです。この作品でも、北條と協力して事件を解決していく中で実は…というてらそまさんらしい役柄で、渋みある演技を見せています。
なお、てらそまさんは現在放送中の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(2019)にてティラミーゴの声を担当しており、「アギト」を観終えたぼくは思わず比較してしまいました…。(本当はこのような見方をしてはいけないのですが…。)
ともかく、「リュウソウジャー」を含め、現在放送中の作品に過去作品のレギュラーキャストが出演されるとうれしく思います。
「ジオウ」のアギト編も面白かったです。(賀集利樹さんと秋山莉奈さんがその後の役で登場しました!)
では、また…。