今日の私

 こんばんは。先週から、1972年のテレビ番組や映画の資料を作成しておりますが、今日は石ノ森章太郎原作のテレビ特撮「人造人間キカイダー」についてまとめてみました。本作は、私の父が観ていた作品でのちにハワイで人気が出たり、続編やスピンオフ、アニメリメイク版が製作されるほどのヒット作です。今回、私自身が所有しているDVDなどで数回分を視聴しましたが、前半と終盤で作風が違いすぎて驚きました(;゚Д゚)!本作の展開は後年の作品にも影響を与えたほどです。勉強になりました( ゚ー゚)( 。_。)
また今回は、アニメリメイク版「人造人間キカイダー THE ANIMATION」についても調べてみました。実写版で伴 大介さんが演じた主人公・キカイダー・ジロー役を関 智一さん、水の江じゅんさんが演じたヒロイン・光明寺ミツ子役を主題歌を歌う堀江由衣さんが声を当てておりました。(この2人って、「フルーツバスケット」の…。詳しくはDVDをどうぞ!)ちなみに、関 智一さんは2009年公開の映画「ゲーム☆アクション」で伴 大介さんと共演しました。(悪役ですが…*1)また、「ゲーム☆アクション」の主人公を宮内 洋さんが演じているので、私は最初に観たとき、「仮面ライダーV3」VS「人造人間キカイダー」に見えてしまいましたヾ(・・;)ォィォィ
関 智一さんといえば近年では「ドラえもん」(2005~)の骨川スネ夫役や「妖怪ウォッチ」のウィスパー役でも知らている声優さんですが、先日、前の「ドラえもん」(1979~2005)の骨川スネ夫役でおられた肝付兼太さんが亡くなられましたね。この場を借りてご冥福をお祈りしますm( _ _ )m
資料作成が終わった私は、「忍者ハットリくんリターンズ」のDVDを視聴して楽しみ、その後は、「ポケットモンスター XY&Z」の最終回や「とんねるずのみなさんのおかげでした」を観ておりましたとさ(^∇^)
さて、明日は「人造人間キカイダー」と同日(1972年7月8日(土))にスタートした永井 豪原作のテレビアニメ「デビルマン」について調べたいと思います。(「デビルタカマン」じゃないよ!)
では、おやすみなさい(-_-)゜zzz…

*1:>ω<。