DVD到着!

 こんばんは。先日のブログにもちょっと触れた今年発売のDVD「西遊記」(1952)が自宅に届いたので視聴しました。
本作は、中国古典文学のひとつ「西遊記」を戦後で初めて大映が映画化に成功した作品で、主人公である孫悟空を歌舞伎俳優・坂東好太郎さんが演じています。本作の孫悟空は顔に歌舞伎風のメイクを施しており、坂東さんらしいなと感じました。また、オープニング映像などに当時としては珍しいアニメーションが使用されていることにも驚きました。
なお本作は、これまで一度もソフト化されたことがなく、DVDによる初ソフト化の情報を知って喜びました。私の宝物として大事に保管しておきます。
今年度の買い物は終了しますが、来年度も新旧問わず素晴らしい作品に出会えることを楽しみにしています。
では、また…。