アンパンマン劇場版第1作

 こんにちは。
今日は、6月4日(日)にレンタルしたDVD「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」を視聴しました。
この作品は、現在もつづくテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の劇場版第1作として1989年に公開されたものです。今も変わらぬ主題歌や声優陣もさることながら、今の子どもたちにも通ずるメッセージ性の強いストーリーに関心を持ちました。やっぱりこのような作品はいつまでもつづいていてほしいと思います。
また、本作のゲストヒロインの声優には折笠 愛さんが起用されています。当時若手注目株の声優だった彼女の美しい声に魅力を感じました。余談ですが、折笠さんは現在放送中のテレビアニメ「パズドラクロス」にて主人公のおばあちゃん役をやっているのですが、それを知った時は驚きました。ちなみに、最近のアンパンマン劇場版のゲスト声優には人気俳優やタレントを起用することが多くなっていて、それだけアンパンマンというキャラクターが一般にも浸透していったのではないかと感じました。
これからも、こういった過去のアニメを振り返りたいと思います。
では、また…。