追悼・増岡 弘

 こんにちは。今日は、当初の予定を変更してこの記事を掲載します。

テレビアニメ「サザエさん」(1969)のフグ田マスオ(2代目)役を1978年から41年にわたって声を担当されていた増岡 弘さんが亡くなられました…。

増岡さんといえば、マスオさんや「それいけ!アンパンマン」(1988)のジャムおじさん(初代)を思い浮かべる人が多いですが、私は「百獣戦隊ガオレンジャー」(2001)のナレーションも印象に残っています。(「では、次のおはなしで…。」)また、それ以前にも「電撃戦隊チェンジマン」(1985)の悪役レギュラー・航海士ゲーターの声を担当されており、先ほど劇場版のDVDを視聴しました。マスオさんの方ということもあり、コミカルな演技にも定評がある人なんだと改めて思いました。

これ以外にも数え切れないほどの作品で活躍された増岡さんに敬意を表し、ご冥福をお祈りいたします。