秋の買い物・購入映像ソフト感想

 こんばんは。
10月になり、ついに2017年も残り3ヶ月となりました。私は、この3ヶ月で2017年版の資料作成を完了したいと思います。
さて、先日の買い物で購入した映像ソフトの中で特に気に入った商品の感想をここに書き記します。
Blu-ray Discウルトラマン Blu-ray Select Series」…
ウルトラマン」(1966)から「ウルトラマン80」(1980)の第1話がHDリマスターにて収録されており、いずれもDVD以上の高画質で驚きました。特に「80」の第1話は久々に視聴しましたが、次回がとても気になる展開でした。いつかDVDで全話視聴してみたいです。
・DVD「史上最大の作戦」…
ジョン・ウェインをはじめとするオールスターキャストによる戦争映画で、1962年度アカデミー賞撮影・特殊効果賞を受賞しました。私は日本語吹き替え版にて視聴しましたが、ジョン・ウェインの吹き替えを担当した小林 修さんをはじめとして故人になられた人が多く、とても悲しくなりました。でも、仕方がないですね。
・DVD「ウルトラQ⑤」…
ウルトラシリーズの記念すべき第1作目であり、久々に視聴しました。第17話から第20話が収録されていますが、今回はその中から厳選して紹介します。
第17話「1/8計画」…桜井浩子さん演じるヒロイン・江戸川由利子が1/8サイズになってしまうストーリーです。のちにこのサイズの江戸川由利子が怪獣図鑑に掲載されてしまい、桜井さん本人は困惑してしまったそうです。
第19話「2020年の挑戦」…「ウルトラマン」のムラマツキャップ役でレギュラー出演する直前の小林昭二さんが出演された回で、ファン必見です。ところで、タイトルに記された「2020年」まであと約3年…この回に登場するケムール人に地球侵略されないことを願います。
第20話「海底原人ラゴン」…「ウルトラマン」(第4話)につながるエピソード。なお、この回で海底原人ラゴンに襲われる端役の漁師を若手時代の黒沢年雄さんが演じています。映画スターになる直前の初々しい姿が観られる貴重な映像です。
以上で、商品の感想を終わります。