東映特撮初の総集編ビデオ

 こんばんは。
私は、先日から昭和の東映特撮作品を調査しています。その参考のために1985年発売のVHS「東映怪人怪獣大百科 妖怪篇」を購入しました。この作品は、1954年から1984年の東映特撮作品をテーマ別にダイジェスト収録したものの第1巻で、以後、全5巻にわたってリリースされました。
本商品では、潮 建磁さん(「悪魔くん」悪魔メフィスト(弟)役)と牧 冬吉さん(「河童の三平 妖怪大作戦」甲羅の六兵衛役)の掛け合いによるナレーションで進行され、「悪魔くん」「河童の三平 妖怪大作戦」を中心に妖怪が登場する東映特撮作品の名場面が紹介されています。(その中には、「笛吹童子」(1954)や「地獄」(1979)といった特撮を部分的に使った作品もあります。特に「地獄」は怖い…。)
私がDVDを持っていない作品の映像も流れたのでとてもうれしく思いました。今後、全巻そろえるようがんばろうと思います。
では、また…。