新旧スーパー戦隊シリーズ比較

 お久しぶりです。あっという間に春になりました。
さて、昨日からスーパー戦隊シリーズ最新作「騎士竜戦隊リュウソウジャー」がはじまりました。単純明快な作風、コミカルな描写、歴代特撮作品出演俳優陣の登場と、私をとても喜ばせる内容となりました。今後が楽しみです。
そこで、「リュウソウジャー」放送開始記念として、先日レンタルしたDVD「太陽戦隊サンバルカン Vol.2」を視聴しました。
スーパー戦隊シリーズ第5作目である本作の第11話から第20話が収録されており、特に第11話は涙なしでは観られない傑作として語り継がれているそうです。(僕もその内容に驚愕しました…。)
また、第11話での片岡みえさんをはじめとして、上田耕一さん(第12話)・鹿沼えりさん(第16話)・高橋利道さん(第18話)・原口 剛さん(第19話)と特撮作品に縁の深い(あるいは後に深くなる)俳優陣が出演しているのも見逃せません!
ところで、サンバルカンの指揮官・嵐山長官を岸田 森さん(サンバルカン終了直後に病没)が演じていますが、岸田さんのレギュラー出演作「帰ってきたウルトラマン」(1971/岸田さんは坂田 健役)の主人公・郷 秀樹役の団 時朗さんがリュウソウジャーの長老役で出演していたので、とても驚きました。岸田さんの生前の活躍に改めて敬意を表しつつ、団さんのこれからの活躍を応援していきたいと思います!
では、おやすみなさい…。