追悼・宝田 明

 おはようございます。一昨日の地震で被災された方々、お見舞い申し上げます。

そして、今朝のテレビで知った訃報をお伝えします。

数多くの映画・ドラマ・舞台などを中心に活躍された宝田 明さんが亡くなられました。

1953年に芸能界入りした宝田さんは、翌年公開された「ゴジラ」の尾形秀人役で本格デビュー。以後、さまざまな作品に出演され、演技派俳優として高い評価を得ました。80代を迎えてからも健在ぶりをアピールしつづけていましたが、先日の新作映画の会見に出席したのが最後の公の場となりました…。

ゴジラは自分にとっては同級生のような存在だ。」と語っていた宝田さんは、その後のゴジラシリーズや東宝特撮映画にも多数出演。2004年公開の「ゴジラ FINAL WARS」に出演した際には、シリーズ第1作と完結編(当時)にそれぞれ出演できたことに感動したそうです。まさに、宝田さんは日本特撮作品常連俳優の始祖ともいえる存在といえるでしょう。

宝田さんの生前の活躍に敬意を表します。長い間お疲れ様でした…。