シルバージャガー、ついに視聴!

 こんばんは。

3日前に注文したCD「うしおそうじ鷺巣富雄ピープロ全曲集」が自宅に届きました。

テレビアニメ「0戦はやと」(1964)から幕を開けたピープロ作品の歴史を数々の名曲に載せて振り返るというもの。「マグマ大使」(1966)や「スペクトルマン」(1971)といったヒット作から惜しくもパイロット版のみで終わりを告げた稀少な作品まで可能な限り収録。

さらに、特典DVDとして、ピープロの創設者でもある鷺巣富雄さんの生前のインタビュー映像や、テレビアニメ「ちびっこ怪獣ヤダモン」(1967)の第14話の一部、そして極めつきは、これまでVHSでのリリースのみであったオリジナルビデオ作品「シルバージャガーの誕生」(1984)である。これは、パイロット版のみで終わりを告げた1979年製作の「シルバージャガー」の映像に、製作・原作の鷺巣富雄さんのインタビュー映像や、過去のピープロ作品の名場面集を加えて再構成したもので、当時ファンの間で話題になったそうです。ちなみに、「シルバージャガー」の主題歌の作曲してデビューしたのが、鷺巣富雄さんの息子さんである作曲家・鷺巣詩郎さんでした!(テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(1995)などでお馴染み)しかし、正式な映像作品のデビューとはなりませんでした。残念ですね…。(でも、数年後に花開きます!)

私は、十数年前からこの「シルバージャガー」が気になっていて、いつか完全な形で観てみたいと思っていました。でも、初版VHSが高騰していて断念していました。今回、このような形で視聴できたのでとても満足しています。鷺巣詩郎さん作曲の主題歌も繰り返し聴いて覚えたいと思います。

では、おやすみなさい…。