「特撮&SFビデオカタログ」全2巻を読んで…

 こんばんは。先ほどまで「超人バロム・1」(1972)の資料を作成していました。今でも、水木一郎さんが歌う主題歌が印象に残っており、よく歌っています!

さて、先日「シルバージャガーの誕生」(1984)の資料を作成していた際に、この作品の初版VHSの発売日を調べようとしたら、インターネット検索に引っかからず、自宅にある特撮情報誌「宇宙船」(1980)の1984年度のバックナンバーでも全く記載されていませんでした…。そこで、この作品が掲載されている他の雑誌や書籍を発見して計4冊注文しました。そして、昨日と今朝それぞれ2冊の書籍が自宅に届きました。それが、「宇宙船」のバックナンバーにも広告が掲載されていた「特撮&SFビデオカタログ」全2巻です。

1984年・1985年にそれぞれ発売されたもので、当時VHSが発売されていた特撮作品を中心に取り上げていて、コラムなども掲載されていて興味深く、中には自分がこれまで知らなかった商品もありました。当時のVHSやLDソフトの販売価格が現在発売中のDVDやBlu-ray Discと比較するとものすごい金額で発売されていたことに時代を感じました…。VHSデッキやLDプレイヤーの普及率が低かったことが理由のひとつではないでしょうか。なお、1984年版では日本国内の作品が中心でしたが、1985 年版では洋画も取り上げていて映画ファン必見の内容となっています。「ゴジラ」(1984)が最新作として紹介されていたりするのも歴史を感じます。ただ、「13日の金曜日」(1980)などのホラー映画も紹介されているので苦手な方はご注意を…!(私も…。)

私にとっては、この当時黎明期であったオリジナルビデオによる特撮作品の歴史も少しだけ知ることができたので勉強になりました。(当時は完全新作が少なく総集編ばかりでした。)

ところで、「シルバージャガーの誕生」の発売日についてですが、新しい情報が届きました。「特撮&SFビデオカタログ'84」のラストに広告が掲載されていて、それによると「七月下旬発売予定」と記していたのです。今後、この表記に従いたいと思います。

なお、残り2冊の雑誌については自宅に届き次第紹介します。

では、おやすみなさい…。