「特撮秘宝 vol.3」を読んで…

 こんばんは。

先ほど、以前注文した「特撮秘宝 vol.3」が自宅に届きました。

この本ではピー・プロ特集を中心に取り上げていて、創設者・鷺巣富雄さんの家族のインタビューなどが収録されています。

その中でも特に貴重なのが、パイロット版のみで終わりを告げた「シルバージャガー」(1980)にてヒロイン・王女ラブを演じていた滝沢麗子さんのインタビューが収録されていること。当時、バラエティ番組のアシスタントなどを努めていた彼女の貴重な証言が記されていました。(ちなみに、この方があの倉木麻衣さんの叔母さんであることを今回知りました!)

ところで、以前から謎とされていたOV「シルバージャガーの誕生」(1984)のVHSの発売日がこの本にも記されているであろうと思い、鷺巣富雄さんの生前のインタビュー記事の中に掲載されていたピー・プロ年表を見てみました。すると、「1984年?月」と記載されていたのです…。恐らく発売当時の資料が紛失してしまったのでしょう…。結果、先日自宅に届いた「特撮&SFビデオカタログ'84」に掲載された広告を参考にした「1984年7月21日」説を自作の資料に掲載したいと思います。

では、また…。