2大ロボコン、夢の競演!

 こんにちは。

先日購入したDVDの映像特典に収録されていた「燃えろ!!ロボコン」(1999)の第1話を視聴していた際、2大ロボコンの競演作があったことを思い出した私は、そのDVDを注文。それが今回紹介する「燃えろ!!ロボコンVSがんばれ!!ロボコン」(1999)です!

主人公・ロボコン(声・伊倉一恵)のミスにより犯罪者・ワーズ(声・柴田秀勝)の封印が解けてしまった。ロボット学校を乗っ取って悪事を働き、その企みが暴かれたことで本性を現したワーズは、ヒロイン・ロビーナ加藤夏希)を連れ去ってしまう。ロボコンはワーズを追っていた秘密捜査官ロボコン(声・山本圭子)と紆余曲折の末共闘を決意!ロボット学校の仲間たちとともにワーズに立ち向かう!

テレビシリーズでのコミカルな雰囲気を残しつつ、東映特撮ヒーローの要素を取り入れた異色作で、かっこいいロボコンが観られます!また、秘密捜査官ロボコンの上司として秘密捜査官ロビン(島田歌穂)も登場し、ラストではロビーナとの共演も実現しています! (加藤夏希さんご本人があるテレビ番組にて回想していた記憶があります。)

私は、本作を視聴する直前、「がんばれ!!ロボコン」(1974)の劇場版「ロボコンの大冒険」(1976)が収録されているDVDをレンタルにて視聴しましたが、本作との類似点が多く見られました。でも、2大ロボコンが夢の競演を果たすという展開は本作ならではといえるでしょう!なお、本作を手がけたスタッフの多くはその直後にスタートする「仮面ライダークウガ」(2000)へと移行し、東映特撮は新たな時代を迎えることになりますが、それはまた別の機会に話しましょう・・・。