追悼・夏木陽介

 こんばんは。
先日、俳優の夏木陽介さんが亡くなられました。81歳でした。みなさんは夏木さんといえば何を思い浮かべますか?私は怪獣映画の印象が強いです。特にあのゴジラとは2回競演しているのです。(「三大怪獣 地球最大の決戦」(1964)・「ゴジラ」(1984))
今回は、そんな夏木さんの追悼企画と称して「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」(2008)のDVDをレンタルしました。
本作は、1967年に公開された松竹唯一の怪獣映画「宇宙大怪獣ギララ」の41年ぶりの完全新作で、当時北海道で開催された洞爺湖サミットをベースにコミカルとシリアスを織り交ぜた異色作です。
河崎 実監督以下、「日本以外全部沈没」(2006)のスタッフが再び集結!加藤夏希隅田川すみれ役)、加藤和樹(戸山三平役)など特撮作品でもお馴染みのキャストが顔を揃えています。ちなみに、夏木さんは鳴海長官役で出演していて渋みある重厚な演技を魅せてくれました。
視聴を終えての感想ですが、もう「くだらない!」の連発でした。主要キャストで出演しているザ・ニュースペーパーのメンバーによる「安○晋三首相?」「小○純一郎元首相?」の姿での登場は思わず爆笑しました。政治劇のパロディという点もあるんですね。さらに、映画のラストであの大物コメディアンがとんでもない役で登場するので機会があればご覧ください。
改めて、夏木陽介さんのご冥福をお祈り申し上げます(__)