令和のロボコン

 本日2度目の登場です!

もうひとつ購入した商品が自宅に届いたので紹介します。DVD「がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」(2020)です。

がんばれ!!ロボコン」(1974)「燃えろ!!ロボコン」(1999)につづく第3のロボコン。人気声優・斎藤千和さん(「ケロロ軍曹」(2004)の日向夏美役など)が声を担当し、東映特撮と縁の深い脚本家・浦沢義雄さんが手がけるシュールなストーリーが展開されています・・・。また、本作はコロナ禍による緊急事態宣言解除直後に収録されたため、人間側のキャストの多くがマスク姿であるのが歴史を感じました。(私もマスク姿で外を出歩いていました・・・。)

公開当時、インターネット上でかなり騒がれていたので気になっていました。実際に観賞した私も爆笑シーンの連続に「なんじゃこりゃ!」とおどろくほどでした・・・。

また、このようなファミリー向けのSF映画が観たいものですね。

余談ですが、本作のDVDには映像特典として、過去作の第1話がデジタルリマスター版にて収録されていて、特に「燃えろ!!ロボコン」はリアルタイム以来だったのでとても懐かしかったです! (奈良沙緒里さんや加藤夏希さんが若い!)

燃えろ!!ロボコン」の前後に放送されていたアニメや特撮を思い出してきたのでいつか視聴したいと思います!

では、おやすみなさい・・・。