番組表完成、そして...

 おはようございます。
昨夜、木曜日の番組表が完成しました。1978年から1988年までの10年間を作成しましたが、この時代の作品は名作ぞろいだと思います。「銀河鉄道999」「パタリロ!」「スペースコブラ」「伊賀野カバ丸」「世紀末救世主伝説 北斗の拳」「魁!!男塾」といった作品です。
私は特に、「北斗の拳」をテレビの特集番組で観て衝撃(+トラウマ)を受け、その後、「トリビアの泉」で何度も取り上げられていくうちに「今でも人気があるんだな」と思いました。
ちなみに、1988年の木曜よる7時00分の番組表は変則的な時間帯となっており、1989年以降に元に戻りますが、その時代の番組表はすでに作成しているので省きます。
さて、今日からは「パタリロ!」のもうひとつの移動先となった金曜よる7時00分の番組表を作成します。現在、tv asahi系にてアニメ「ドラえもん」(2005年~現在放送中)が放送されています。
ちなみに、父は「帰ってきたウルトラマン」や「勇者ライディーン」、私は「ドラえもん」(1979年~2005年)をよく観ておりました。みなさんは何を観ていましたか?コメントお待ちしています。
話は変わって、昨日、DVD「真・仮面ライダー 序章」「地獄先生ぬ~べ~④」をレンタルしてきました。
「真・仮面ライダー 序章」は、かつて変身シーンを観てトラウマになり、数年後に改めてVHSをレンタルしてその重厚なストーリー展開に引き込まれていきました。今回はそれ以来の視聴となったのですが、ヒロインが死んでしまうシーンで思わず泣きそうになりました。衝撃的すぎますよね。
「地獄先生ぬ~べ~」は、リアルタイムで視聴していたので覚えていました。が、私が観ていたのは終盤だったので、初めて観る回が多かったです。特に、エンディングテーマ「ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~」をB'zが歌っていたのが新鮮でした。(私が観ていたころはPAMELAHの「SPIRIT」になっていました。こちらは記憶にあります。)あと、余談ですが端役の声優として中井和哉さんの名前があったのが印象に残りました。「ゾロもとい土方十四郎にもこんな時代があったのか...。」と感じました。
では、また...。