アニメ化でオリジナル版が再評価!

 おはようございます。
番組表作成は、1994年まで進みました。この年の火曜日のテレビ番組では、「NHK歌謡コンサート」や「開運!なんでも鑑定団」といった現在も放送されている番組が並んでいます。
さて、この年のテレビ番組で注目したのが、テレビアニメ「レッドバロン」です。
ご存知の方も多いと思いますが、1973年に放送されたテレビ特撮「スーパーロボット レッドバロン」のアニメリメイク作品で、主人公・紅 拳の声を人気声優・山口勝平さんが担当されているほか、岩坪理江さんや塩沢兼人さんといった方々が脇を固めていました。なおオリジナル版とは設定や内容が異なっているのでご注意ください。
しかしながら、この作品が関連グッズが売れるなどヒットを飛ばし、当時LD-BOXが発売されていたオリジナル版の再評価につながりました。さらに、主演声優である山口さんのさらなるブレイクや、オリジナル版の次作である「スーパーロボット マッハバロン」のアニメ化企画が持ち上がるなど一種のムーブメントを生んだのです。
が、日本テレビ側の都合で本作を最後に、平日ゆうがた5時00分のテレビアニメ枠は、現在も放送時間帯を変えてつづく「それいけ!!アンパンマン」を除いて終了することになりました。その後の同時間帯は過去のテレビアニメの再放送→ニュースになっております。
現在、多くの特撮・アニメ作品が続々とBlu-ray Discや低価格のDVDでリリースしておりますが、本作に関しては本放送中にリリースされたビデオソフトでしか観ることができません。(私は第1巻を買いました。今でもたまに観ています。)どうか、早いうちにDVD化をよろしくお願いします。
では、また...。