アニメブームを牽引した名作

 こんばんは。今日はちらちらと雪が降っておりました。もう冬になるんですね。
さて、番組表作成を進めておりますが、今日は1985年の日曜日のゴールデンタイムを作成しました。
その中で私が注目したのが、あだち 充原作のテレビアニメ「タッチ」(1985~1987)です。
この作品は、スポーツ・コメディ・ラブストーリーの要素を採り入れ大ヒット。その後も続編や実写映画版が製作されるなど現在も名作として語り継がれています。
また、現在も「名探偵コナン」(1996~現在)の世良真純役として活躍している声優・日高のり子さんがヒロイン・浅倉 南の声を当てブレイクしたことも特筆すべきでしょう。彼女の登場により、アニメブームがさらに加速したと言えます。
ちなみに、今年「烈車戦隊トッキュウジャー」に声優としてレギュラー出演した日高さんが悪の幹部の一人・グリッタ嬢を当てていることを私が知ったとき、キャラクターと声にギャップがあり驚きましたが、みなさんはどうでしょうか。
では、また…。