近年のアニメにあの声優が…

 こんにちは。
先ほど、テレビアニメ「バトルスピリッツ 少年突破バシン」(2008年~2009年)のDVD第2巻をレンタルしてきました。本作は、近頃最新作がTV TOKYO系にてスタートする予定のバトルスピリッツシリーズの第1作目で、当時はメ~テレ・tv asahi系日曜あさ7時00分枠にて放送されていました。
のちに、「超速変形ジャイロゼッター」(2011年~2012年)などでも活躍する声優・田村睦心さんが主人公の声を担当。また、その母親役でレギュラー出演していた故・川上とも子さんにとっては最後のテレビアニメとなりました。本当に残念ですね…。
さて、私はこのDVDに収録されている第3話のエンディングにおいてある声優さんの名前がクレジットされていることに気づきました。「カードファイト!!ヴァンガード」(2011年)などで活躍されている代永 翼さんです。役名欄に「生徒C」とクレジットされていたので、この頃はまだブレイク前なんだなと思いました。
私のコレクションしているアニメを観返すと、例えば「らんま1/2」(1989年)の第1話に今や有名声優の子安武人さんの名前が役名なしでクレジットされているなど、下積みを経験している方々が多くいるのかと感じます。今後も、新たな方々の発掘に期待です。
では、また…。