追悼・石塚運昇

 こんにちは。
今朝、インターネットで知った悲しいニュースをお知らせします。
テレビアニメ「ポケットモンスター」(1997)のオーキド博士役などで知られる声優・石塚運昇さんが亡くなられました。私は、2週間ほど前にテレビで視聴していた「ポケットモンスター サン&ムーン」(2016)のナレーションの声を聴いて「あれ?運昇さんの声じゃないなぁ…。」と感じていましたが、まさか…。(ちなみに、代役はククイ博士役の中川慶一さんでした)
ということで、先日新たに購入したDVDの視聴を急遽中止して石塚運昇さんのこれまでのレギュラー出演作の中から1作品レンタルしました。
先ごろ実写映画第2弾が公開されはたまた話題を呼んでいるテレビアニメ「銀魂」(2006)です。(テレビアニメ版の新作も深夜で放送中です!)数多くのレギュラーキャラクターが登場した本作で運昇さんは、第84話より登場したハードボイルド同心を自称する小銭形平次の声を担当されていました。役名からして某人気時代劇のパロディですが…。今回はその第84話・第85話の前後編を視聴しました。小銭形平次の決めセリフ一字一句に爆笑!(オーキド博士はこんなこと言わない…)酒(自称:カミュ)に酔って気持ち悪くなった平次の口から…(これ以上は書けません)ヒロイン・神楽による「キャッ○♥アイ」のパロディ(ちなみに、主題歌まで口にしているのだ!)とやっぱり「銀魂」らしいギャグ満載の回でしたが、平次と彼が10年も追っていた怪盗・狐の過去に胸がジーンとしました。その後、平次は何度か登場していますがほかのレギュラーキャラクターと同様にギャグキャラと化しています。(ちなみに、次回の話も気になりましたがそれは別の機会に…。)
改めて小銭形平次は、悪役から善良な役、シリアスからコメディまで多くのアニメ作品などでさまざまな役を演じてこられた運昇さんらしい役柄であると感じました…。
最後に、石塚運昇さんのご冥福をお祈りいたします。今までありがとうございました…。