東映特撮2作品レンタル+α

 こんにちは。今日はとても晴れていていいお天気ですね!
さて、昨日は「秘密戦隊ゴレンジャー⑪」「キャプテンウルトラ①・②」というDVDをレンタルしてきました。スーパー戦隊シリーズ第1作目と「ウルトラマン」の後番組として放送されたSF作品という組み合わせです。ちなみに、どちらも東映作品です。
今回の「ゴレンジャー」は、第61話から第66話が収録されており、2代目キレンジャー・熊野大五郎(だるま二郎)が登場しています。(ちなみに大五郎は第67話で…、それは次の機会にしましょう。)
一方の「キャプテンウルトラ」は、第1話~第13話が収録されています。この作品は、のちに「仮面ライダーアマゾン」の悪役・ゼロ大帝役などを演じることになる中田博久さんが主人公を演じておりますが、それ以上に有名になったのが、第12話まで登場していた相棒・キケロ星人のジョーを演じていた小林稔侍さんです。今や某炎の警備隊長ともなられた稔侍さんの初レギュラー作品であったのです。深い話ですね。
話は変わりますが、先週から購入しようと思っていた「新・鞍馬天狗 五條坂の決闘」のVHSを注文することができました。先日、DVDショップで購入した「大怪獣ガメラ」のDVDとともに今週中には視聴したいと思います。(※公開当時の2本立ての再現でございます。)
では、また…。