初代スーパー戦隊の最終回+α

 こんばんは。
先ほど、土曜日にレンタルしていたDVD2本を視聴しました。
まず、「秘密戦隊ゴレンジャー⑭(完)」です。スーパー戦隊シリーズ第1作目として知られる本作の第79話~最終回の6話が収録されており、私は最終回に注目しました。ゴレンジャーと黒十字軍との最終決戦が描かれていて、「ヒーローが悪の首領に一度は敗北する」「ヒーローの基地が敵の襲撃を受け大破する」といったのちのシリーズの最終決戦編の要素がすでに挿入されていました。また、一話完結を基本としていた「ゴレンジャー」らしく、先ほどの展開を一話分で描いているのは驚きです。なお、第2作「ジャッカー電撃隊」以降の最終決戦編は連続ものになっていて、より複雑になっているものもあります。私は、第19作「超力戦隊オーレンジャー」の最終決戦編(第45話~最終回の4話完結)が特に気に入っていて、VHSやDVDで何度も観ております。(ちなみに、「ゴレンジャー」のアオレンジャー・新命 明役だった宮内 洋さんが三浦参謀長役でレギュラー出演しています。)
次は、「デビルマン①」(Disc1)です。永井豪原作のテレビアニメで、父がよく観ていた作品です。
グロテスクな内容だった原作を改変し、単純明快でなおかつデビルマンのデザインを簡略化しヒーロー然としたものに変更したことで人気を博したと言われています。最近、「サイボーグ009」とのコラボレーションも話題になっていて、驚きました。(作者が異なるからです…。)
この2作品は、今の子どもたちにも楽しめるのではないかと思います。
話は変わりまして、日曜あさ9時30分枠の番組表を日曜日に完成しました。私は、テレビ大阪TV TOKYO系のアニメをよく観ておりましたが、「コメットさん」のアニメ版も放送していたんですね…。
そして、今から数時間前に土曜あさ10時00分枠の番組表も2日かけて完成しました。この時間帯も、TV TOKYO系のアニメを観ており、今でも「ケロロ軍曹」が大好きです。(DVDも少しずつ集めています。)
明日は、日曜あさ10時00分枠の番組表を作成する予定です。私は、「笑っていいとも!増刊号」の時間帯として観ておりました。(かつては、その裏番組として「キン肉マン」や「仮面ライダーBLACK」などが放送されていたようです。)順次更新していく予定でいますのでお楽しみ!
では、おやすみなさい(@^^)/~~~