轟天号発進!

 こんにちは。私は木曜日から必殺シリーズの資料作成をしており、昨日までに第10作「新・必殺仕置人」まで作成しました。今日はこれまでの番組表の加筆修正をしているのですが、先ほど、その合間を縫って昨日購入したDVD「海底軍艦」を視聴しました。
1963年に公開された本作は、正義の万能戦艦・轟天号と悪の組織・ムー帝国との戦いを様々な人間ドラマとともに描いた海底SFアクションの傑作です。轟天号はのちに「惑星大戦争」の宇宙防衛艦 轟天としてアレンジされていたり、本作自身がOVA「新海底軍艦」としてリメイクされていたりと、作品は知らなくてもフレーズだけは知っているという人もいるのではないでしょうか。
私は、先週まで東宝特撮映画の代表作を調べていて、その中に本作が含まれていました。本作を以前から観たがっていた私にとってはとてもうれしく、満足のいく出来栄えでした。いつかまたこういった作品をコレクションしていきたいと思います。
では、また…。